人間関係論

後期になって初めて授業に出る。
もう11月の半ばなのに…ていうツッコミは禁止。


組織コミュニケーション論ていう講義だったんだけどなかなか面白かった。
外的条件と生産性との関連性は低く、むしろ人間関係の要因の方が大きく影響を与えるようだ。
あとは、内的な心理状況。
仕事への誇りとか、仕事に対する参加意識とかも大切な要因だとか。


考えてみると言ってることは当たり前のことだ。
見返りの小さいことでも、人間関係であれ、やっている事であれ、満足できるモノがあれば楽しいもんだわな。
クラブ活動なんてその最たる例なんじゃなかろうか。


まぁブランドとかというもんは短期的にみたら魅力かも知れんけど、中期、長期的にみたらあまり意味のないものかもしれません。
やっぱり大切なのは中身、ということでしょうか。