韓国④

睡眠時間3時間…フラフラの状態で目覚める。
海外では寝起きが悪いのはもう定説のようだ。


今日は韓国の企業見学。


日本でいうところの明治乳業とか奈良先端技術大学みたいなとこへ行く。
製造ロボットは流石に日本から輸入してるみたいだけど、製品の品質は日本と比べても劣ってませんでした。
分野によっては韓国の方が進んでるもんもあるみたいですし。


考えたら当たり前なんですが、国が発展してきたら、経済も発展するわけだから国内企業の製品も増えてきます。
韓国はかなり発展してきてる部位に入ってんじゃないでしょうか。
しかも成長の余地をかなり残して。
今回の韓国企業見学でそんなことを感じてみた。


その後、日本語学科の学生さん方が宿舎に遊びに来た。
ジエさんは相変わらず可愛らしい(*´A`)
しかし声をかけられない自分は相変わらずのヘタレだ。
ここはもっと修正せんといかんです…


それから韓国遠征の最大の目的、ハングルでの発表をしてきました。



300人ほどの前で。



こんな大事になるって聞いてねえし!
発表の内容とかあんまり聞いてないし!
とまぁ不満を並べてみる。
ま、全体として大失敗はしてないからよしとしておきます。


そっからは打ち上げ。
スヨンさんとかリューさんとかは合宿所に泊まり込んでの大騒ぎでした。
007ゲームとか数字を回していくゲーム、数字を当てるやつとか本当に楽しかったです。


ちなみに卒論のほうは何とかゴーサインを頂きました。
遅くまでお付き合いして頂いた先生には感謝していますm(_ _)m