景気

景気拡大が58ヶ月連続となり、いざなぎ景気を期間で超える事が確実になったようだ。


と言われてもなかなか実感できない景気拡大。

確かに企業の業績とか見てると、過去最高益を弾き出してるとこがあるから、景気は間違いなく拡大してんだろう。

でも、企業の業績が良い=景気が良い、と片付けてしまってもいいのかね?

売り上げ延ばしてる分にはいいんだけど、海外比率が上がってるだけで、国内販売高はあんまり変わってんじゃないの?

最高益だとかいっても、正社員を派遣社員だとか契約社員にしたらそりゃコストがおさえられて利益は上がるわな。

業績と比例してサービス残業も増えてるみたいですな。またホワイトカラーエグゼンプションみたいな経営者層には便利な法律ができそうですな。

とまぁ何が言いたいのか、というと、会社は儲っても、末端までお金はあんまり回って来てないな、と。
消費を支える一般家庭まで金が回らんと、後々、大きなしっぺ返しを食らうんじゃないかと思ってます。

てか莫大な企業の利益はどこにいってんすかね?
トヨタとかは営業利益が二兆円みたいですし。
全部、研究開発費だとか従業員に還元されてんでしょうか?


どうも、この景気拡大はかなり歪んでいる、と感じざるを得ないです。。